#026 お返事します 2009.9.12 SAT
■先日、某メガネ屋の店頭に設置されている、あれは何と言うんだろうか、超音波の発生しているという水の中でメガネを洗う機械、ありますね。ソイツでメガネを洗おうと、スイッチを入れたところ、ギギギーっと物凄い金属音がして、思わず悲鳴をあげてしまった。脳の神経を引きずり出されて引っ掛かれたような感覚。とても耐え切れず一目散に逃げ出した。
■こ、これがもしやモスキート音というモノなのだろうか。しかし解せないのはその機械を使ったのは今回が初めてでは決してナイのだ。以前も何度か使った事はあるが、その時はあんな音は感じなかった。所謂モスキート音というのは、若い人間にのみキャッチされる(だから効果がある)モノであるらしいが、年を経たことで聞こえるようになる音波というのは果たしてあるのだろうか?それとも何かのワナか?思い知れ!メガネ買え!とかそういうことなのか。
■さてこの推敲日誌を始めてから、架空畳のメールアドレス宛てに、実は結構メールを頂いているのだった。割としょうもナイことばかり書いているが、読んでくれる人がいるのは嬉しいのである。有難うございます。当ブログはコメント欄を開放していないので今回この場を借りて、取りあえず前回公演用の日誌「生活の冒険」で頂いたメールに関してお返事します。なお、お名前は公開の了承を得てませんのでイニシャルとしました。
■#001 書く・書かない問題
M・Nさん
「カレ木ナダ」というのは中上健次の小説「枯木灘」から取りました。格好良かったので。ご指摘の、蓮見重彦が中上らと結成していたという野球チーム「カレキナダ」から取ったわけではないです。僕はこの野球チームの存在は知りませんでした。まあ共に中上の同作品から名前を拝借してますので、無関係とは言えないですけども。カタカナ表記は全くの偶然。シンクロニシティー・・・と思ってたんですが、つい最近高橋源一郎の「追憶の1989年」というエッセイ集を読み返していたら、この野球チーム「カレキナダ」のことが書いてありました。僕がこの本を読んだのは高校一年生の時。・・・ということは間違いなくココから来てますね。僕は覚えていなかったんですが、意識下に刷り込まれていたのでしょう。たまにあります。あって冷や汗をかくこともある。どうも有難う。他にも小説の話など書いて下さったのですが、挙げげて頂いた作品の半分くらいしか僕は読んでません。参考になりますので、またイロイロ教えて下さい。
■#003 稽古初日だった
W・Kさん
イーストウッドについてですね。書く、と言って書いていませんでした。すいません。次回作が公開されるまでには書くと思います。添付して頂いた「グラン・トリノ」及びイーストウッド評、興味深く読ませて頂きました。紹介して下さった「ジーザス・キャンプ」は僕も観ました。何というか・・・言葉を失ってしまいます。
■#007 高くて安いコトバ
Sさん
野球の常套句のハナシですね。外野からのバックホーム返球で、素晴らしい球がダイレクトで帰ってきたりする場合、日本では「矢のような送球」と表現するのに対してメジャーリーグでは「レーザービーム」。「矢」と「レーザービーム」・・・発想の戦力差で負けてる!これがメジャーの、そしてアメリカの壁かっ・・・というおハナシ。大変に面白いです。笑いました。イイ話。この「レーザービーム」自体はイチロー選手のプレーに由来しているらしいですね。ということは、以前は何て言っていたんだろう。マグナムのような返球とかだろうか。興味深いところです。野球の常套句と言えば、これに類する発見をまた最近しまして、後日エントリにしようかと思っております。
■#008 台本の〆切だった
M・Nさん
すいません、台本上がりませんでした・・・。
■#010 感じる前に考えよ
T・Sさん
僕は稽古場では普段役者に、考えることとは動くことだ、と言っております。絵を描く場合でも、絵筆を動かし続けることが考え続けることになるのではないでしょうか。マーつまり、「考える」ことが「動かない」ことにエクスキューズに使われてはならない、ということですよね。それらを分けて考えること自体がちょっとどうか、と思いますね。個展、是非伺わせて頂きたいです。頑張って下さいませ。
■#011 子守をする
M・Nさん
やっとあがりました・・・。労って下さってありがとうございました。この夏はまた別の知人の子供とポケモンスタンプラリー周りを致しました。
■#012 7月になった
R?さん
女優が男優に比べてあまり汗をかかない、というハナシ。女性と男性では体感温度が異なるせいでは、というご指摘を頂きました。男性に比べて女性は筋肉が少なく脂肪が多い。熱は筋肉の運動から発生するので、男性の方が熱を発しやすい。加えて脂肪は冷えやすく熱しにくい性質をもつため、女性は比較的汗をかかないのでは、とのことでした。成る程。女性の方がエアコンの冷えすぎに弱いとされますからね。着物だって女性のものの方が気密性が高く造ってあるといいますし。しかしあれですね、そうなると女性でも鍛えてる方、極端なところボディービルダーの方なんかは平均的な体格の男性と比べて汗を多くかいたりするんでしょうか。調べてみよう・・・。いや、勉強になりました。有難う御座います。積年の謎が解けてゆく。何と有意義なブログだろうか。
■#015 いとこんさん
N・Aさん
「POST WAR BABY」のフライヤーイラストを描いて貰ったいとこんさんについてですね。彼女は多摩美の学生でしたよ。油画科でした。プライベートなこともあるかもしれませんので、ご本人に直接お聞きになると良いかと思います。ブログにも載せた彼女のサイトでメールアドレスも公開されているようですし。イラストは僕も大変気に入っております。
■え~こんなところです。皆様どうも有難う御座いました。現在の「フロム/失踪者」宛にも何通か頂いておりますが、それはまた次の機会に必ずお返事致します。 それと超音波に詳しい方からの解説もお待ちしてます。
小野寺邦彦
ラベル:
フロム/失踪者